

黒松 芽かき

二番芽が順調に吹いて来ました。
IMGP4246 (640x427)
このままでは団子状の枝先になってしまいます。
また、枝も無駄に太って使い物にならなくなる可能性も。

UPで。
IMGP4275 (640x427)
この実生樹は左右の役枝の懐に良い芽があります。
来年はこの芽まで追い込みコケ順を作るつもりなので
この手入れは不要ですが取り敢えず芽かきを。


5芽も出た左枝の先端
IMGP4250 (640x427)

枝を捻りながら同じ大きさの2芽を残しました。
IMGP4251 (640x427)

右枝にも5芽あります、吹き過ぎて5芽んね、とでも言っているようです(笑)
IMGP4252 (640x427)

この枝は押さえるだけで水平になる2芽を残しました。
IMGP4253 (640x427)

3芽吹いていますが水平に押さえるだけで良い2芽が、
IMGP4254 (640x427)

この芽の右上の大きな芽をチョッキン。
IMGP4255 (640x427)

この実生樹も以前の投稿です。
IMGP4257 (640x427)

上に向かって吹いていますが他に芽がありません。
IMGP4258 (640x427)

針金で伏せればこのままで使えます。
IMGP4259 (640x427)

4芽吹いていますが、上の2芽を切るか?。
IMGP4260 (640x427)

枝を左に捻り上下の2芽を外しました。
針金を掛ける時にこの捻りを思い出しながら掛けなければ!。
IMGP4262 (640x427)
先の写真を見直すと右側上下の2芽は大きさが揃っていました。
この2芽を右側に捻って残すべきでした。 失敗!。

「ワシの最近の失敗に比べれば屁みたいなもんじゃ!」

盆栽の神様「このバカげたブログに登場したのが大失敗だった」との事です。

。゚(゚´Д`゚)゚。 トホホ


にほんブログ村
関連記事
