

真柏 呼び接ぎの切り離し(根接ぎ取り)

真柏に接ぎ木と呼び接ぎが掛けてありました。
IMGP4394 (640x427)
立ち上がりに接ぎ木と芸のある上部に呼び接ぎが。

接ぎ木時の写真。
IMGP3947 (640x427)


反対側から。
IMGP4396 (640x427)
上部の幹はこのポット内の根だけで生きて行きます。

切り離し後の下部。
上面に接ぎたかったのですが水吸いが細く断念しました。
IMGP4397 (640x427)
根の廃棄処分は免れましたが
どう作って行ったら良いやら?、
取り敢えずは懸崖樹形?。

同じく、根接ぎ取り部分。
IMGP4398 (640x427)
親指付近が切り離し箇所。

植え替え後。
IMGP4402 (640x427)
ここが正面になりそうです。

UPで。
IMGP4400 (640x426)
この樹の次の手入れは糸魚川性への衣替えです。
私の一番好きな作業です、さぁ~何処へ接ごうか?。 ワクワク。 
来年春以降ですけどね。


にほんブログ村
関連記事
