石化檜の整枝

花木センターの素材コーナーにあった樹です。
上半分以上を切り飛ばして作りました。

その石化檜の整枝です。
IMGP4620 (640x427)
立ち上がりに「個性!」のある樹です。(盆栽的には欠点!と言う)

その「個性」です。(笑)
IMGP4619 (640x427)
入手時、この「個性」は用土に隠れてチェック出来ませんでした、
気付いていれば入手していなかったかも。


右に大きく伸びる効き枝に対応する「引き根」の感覚です、
教科書的な樹形では面白くありませんから。


「バカもん、偉そうな事を言いおって、お前の棚はこんな樹ばっかしじゃ!」

「悔しかったら、教科書的な樹を一本でも作ってみるが良い!」

(´・_・`)トホホ ソレガ イチバン ムツカシイ

盆栽の神様の宿題です。


にほんブログ村
関連記事