ミニ盆栽達の避暑

100円ショップグッズで盛夏を過ごしたミニ達です。
全て実生、挿し木から育てています。
IMGP5028 (640x333)
底部にドリルで小さな穴を10か所程開けてあります。

黒松、両方の鉢穴から均等に発根しています。
IMGP5009 (640x427)

一本強い根が走っています。
IMGP5013 (640x427)

根を切断後、ちょっとUPで。
IMGP5015 (640x427)

左側に一本だけ。
IMGP5016 (640x427)
少し右が正面か?。

右の根が少し強いようです。
IMGP5019 (640x427)

二本強い根が。
IMGP5025 (640x427)

この樹もちょっとUP。
IMGP5026 (640x427)
上記ミニ達はこの夏を無事に乗り切ったようです。

左側に根が一本だけ。
IMGP5021 (640x427)
立ち上がりが少し短調?、取り木で解消させるか?。

手っ取り早く銅線で絞り込みました。
IMGP5132 (640x427) (622x389)
正面がズレたようです。

次回の植え替え位置はここか?。
IMGP5133 (640x427)
真っ直ぐだった立ち上がりにほんの少し曲が付きました。
休み休み絞ればまだ強く曲が付けられそうです。

植え替え時までにどれ程変化させられるか腕の見せ所。

「調子に乗って枯らすでないぞ!」

盆栽の神様のご忠告です。



本日のオマケ。
超ミニの3cmを目標に作って来ましたが、
IMGP5137 (640x427)

目標達成ならず、残念!。
IMGP5138 (640x427)
今後はシャリを彫り、幹芸を楽しみながら作って行きます。


にほんブログ村
関連記事