

常盤柿 ニューハーフ計画素材準備完了

20年程前お気に入りの化粧鉢に入ったこの常盤柿の雄木を入手しました。
IMGP5244 (640x427)
鉢が目的の入手だった為に長い間、放置されていましたが
IMGP5245 (640x427)
今年立ち上がりの良い所に芽が吹き、
上部を取り木独立させました。
IMGP5246 (640x427)
交配時に活躍してくれる事を期待しています。

この雌木の小枝を新芽の基部に接いで
私の大好きなニューハーフ計画を実行したいと考えています
IMGP5250 (640x427)

ここを生かしてどう作る?。
IMGP5252 (640x427)

立てるか?。
IMGP5258 (640x427)

寝かせるか?。
IMGP5253 (640x427)

夢は膨らみます、来年の話ですけどね。
IMGP5253 - コピー (3) (640x427)

「バカもん、何が来年じゃ、下手くそな絵を書きおって!
       鬼が笑い過ぎて、のたうちまわって苦しんで居るではないか!可哀想に!」

「赤い丸は柿の実のつもりか? もしかして!」

「イカン!ワシも腹痛が痛くなって来た、救急車を呼んでくれ!」

ピィ~ポォ~ ピィ~ポォ~ ピィ~ポォ~ ピィ~ポォ~ ピィ~

サイレンの音が遠ざかって行きます。
この光景は確か三度目のはずです!

盆栽の神様ぁ~、鬼さぁ~ん お大事にぃ~。


にほんブログ村
