真柏、梅もどき、マユミの新芽その他

全身杉葉だった真柏に本葉が吹いて来ました。
IMGP5819 (640x427)

この芽は先端にほんの少しだけ。
IMGP5820 (640x427)

小さなこの鉢に植え替えた途端の悲劇でした。
IMGP5823 (579x640)
なにも手出しせず、間もなく3年目になります。ヤレヤレ ホッ!

夏場に水切れさせ全ての葉が落ち、棚下で療養中でした。
IMGP5828 (640x427)
無事に回復したようですが
蕾があり、花も咲いています。
IMGP5829 (640x427)
この梅もどきは当分の間、出番が回って来そうにありません。 トホホ

マユミの新芽です。
IMGP5814 (640x427)

接ぎ木位置。
IMGP5825 - コピー (640x427)
来春,矢印のこの芽が動いてくれれば本当の成功なのですが。

この位置で作り直しか?。
IMGP5824 (640x427)
実生苗の雄木に雌木の小枝を接いだものです。

「オスギがピーコになる訳じゃな!」

(´・_・`) オヨヨ

盆栽の神様 残念ながら盆栽の事以外はあまりお詳しくないようです。


今年、他の雄木と一緒に役割を十分に果たしてくれ、
雌木の中には満艦飾に結実しているものも。

赤マユミ
IMGP5956 (640x425)

白マユミ
IMGP5951 (640x438)

荒皮マユミ
IMGP5960 (640x427)
どの樹がどの遺伝子を受け継いだやら?神のみぞ知る!ですね。


「ワシャ知らんぞ!」


(*´v`) トホホ ヤボナ コトヲ キキマシタ




にほんブログ村
関連記事