十月桜 開花と挿し木の準備

十月桜の花びらが落下するのをを狙ってシャッターチャンス到来!、パチリ。
IMGP6055 (640x427)
見事に成功しました、「昔取った杵柄」かも?。

ウソです、細い蜘蛛の糸一本でぶら下がっています。(笑)

写真は真を写すとは限らないので
キャプションを信じてはいけないのです。
デジタル時代の写真はどの様にでも加工できますから!。

ミニ桜を作るつもりです。
このままではイケマセン。
IMGP6053 - コピー (640x427) (2)
赤線で切り取り、短縮する事に。(もう一芽下でも良いか?)

不要になる先端部分に予め曲を付けておきました、動かなくなる前に!。
今は切りません、挿し木の適期を待ちます。
IMGP6056 (640x427)
思った程の小さな曲が付きません、
ヒビが入ったような小さな音も聞きました、やり直しです。

いつものラフィアを巻いて曲付け。
IMGP6079 (640x359)
恐らく音の出たであろう根元付近は大きく曲げませんでした。

少しづつ絞り込んでいたら、数日後、最先端にあった蕾が開花しました。
IMGP6205 (640x427)


今日から展示会です、
沢山のお客さんに見て頂けるように神様お願いします。

「分かった!心配いたすな!任せておけ!」

(*^_^*) ボンサイノカミサマ アリガトウゴザイマス


にほんブログ村
関連記事