

黒松 樹形構想1

雑草に覆われていた黒松の手入れです。
IMGP7273 (640x427)
立ち上がりに良い芽があります。
この一芽で作る事に。

小さな芽に日当たりが良くなるよう上部の小枝を一本に減らし
これを犠牲枝として幹の太りを作る。
IMGP7274 (640x427)

恒例のペイントソフトで。
IMGP7343 (640x427)

「絵を描くのも上手くなったようじゃのぉ、
   しかし盆栽の腕前はちっとも上達しておらんではないか!」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマニ ホメラレタノカ オコラレタノカ

「バカもん!ただ単に呆れて居るだけじゃ、情けない!
                   ワシの方がよほどトホホじゃ!」



にほんブログ村
関連記事
