黒松 樹形構想2

枝を全て使う構想で針金が掛けてありました。
IMGP7303 (640x427)

左一の枝を立て、これだけで作ってはどうか?。
3黒松構想 (640x427)

最初の構想どおりで。
4黒松構想 (640x427)
どっちにするか迷いますが、

あっと言う間もなく小さいサイズに改作済みです。(笑)
IMGP7318 (640x427)
肉巻きが早まるように切った箇所のヘソを残してあります。

癒合剤を塗り最終図。
IMGP7324 (640x427)
全ての枝を使う構想では幹の流れが単純過ぎて面白くありませんでした。


こんにちは~
今日はどうされましたぁ~

小さな黒松の手入れに追われて他の盆栽に手が回らないと?

それはいけませんねぇ
ミニ黒松LOVE症候群ですねぇ~

もうこの症状は治りませんよ~
これが学会のコンセンサスになっていますぅ~

今日は黄色いお薬を出しておきますね~
これ以上進むようでしたら次回は赤いお薬になります
色による抑止効果がある、信号機と同じシステムのお薬ですぅ~

くれぐれも暴走なさらないように心掛けてくださいねぇ

勿論スピードではなく、盆栽が小さくなって行く事をですよぉ

お大事にぃ~



にほんブログ村




関連記事