

黒松 最後の樹形構想

コケ順を乱す矢印の枝だけ外して
1不要枝 (640x427)
直立した樹冠部を整枝すればこのままで良さそうです。
IMGP7397 (640x427)
整枝後。
IMGP7522 (640x427)


間延びし過ぎました。
IMGP7409 (640x427)

一枝からの作り直しです。
IMGP7413 (640x427)
立ち上がりに小石を噛ませて。

水平の枝がイケマセン。
IMGP7376 (640x427)

幹を絞り込み、竹串で立ち上がりの矯正。
IMGP7377 (640x427)
立ち上がりの曲とズレました、
ここが正面になるように取り木を掛け懸崖風の樹形か?。

立ち上がりの曲は良いものの、
IMGP7373 (640x427)
枝が間延びしています、
針金で矯正して、何とかなりそうです。
IMGP7375 (640x427)

ボンヤリとした立ち上がりです。
IMGP7305 (640x427)

正面にある立て替えたキズも巻き初めています。
矢印を犠牲枝に。
IMGP7309 (640x427)
立ち上がりの姿に再考の余地があるかも!。
更に強い曲を付ける事にします。
IMGP7526 (640x427)
右枝候補だった枝で樹冠部を作る事にしました。

良い曲がありますが、
IMGP7378 (640x427)

樹冠部が混んでいます。
IMGP7384 (640x427)

一本外しましたが
IMGP7386 (640x427)
まだ右側にコケ順を消す枝が二本あります。

チョッキン。
IMGP7387 (640x427)
癒合剤を塗り保護。

針金を掛け最終図。
IMGP7390 (640x427)

立ち上がりに良い曲が付いていますが、
IMGP7401 (640x427)
三又に分かれた小枝がイケマセン。

鉢縁から針金で引っ張り立ち上がりの曲を寝かせました。
IMGP7403 - コピー (640x427)
三又の真ん中の小枝を切り、
ペイントソフトの樹形構想で作れそうです

樹形構想が思い浮かばない苗が沢山ありますが
下手に弄っても良い事はありません。
雑草に覆われた黒松の記事はこれで最後にします。

樹の見所を探し出し、欠点を見つけて取り除き、
長所を強調すれば、小さいながらも手入れが楽しめる盆栽が作れます。


「欠点ばかりのお前には良い所が一つも無かったではないか!
    長所を探そうと、長年放りっぱなしにしておいたら、そのざまじゃ?」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマノ キツイオコトバ デス



にほんブログ村
関連記事
