真柏 整枝と未来予想図

「捕らぬ狸の皮算用」の図。 (笑)
IMGP7761 - コピー (640x427)


整枝後。
IMGP7758 (640x427)
左右どちらかの枝を追い込んで
幹の流れを強調した樹姿にしなければいけませんが
本鉢に上げるまで以下の構想で作って行くつもりです。

樹形構想。
IMGP7760 (640x427)
1 今あるシャリを広げ,樹冠部のジン近くまで彫る
2 白矢印のシャリを広げ景色を作っておく(2~3年間)
3 景色が出た時点でこの枝をジンにする
4 赤矢印の枝を下げ左枝にする

整枝前。
IMGP7725 (640x427)
果たしてこんな樹が樹形構想どおりに作れるものかどうか疑わしい限りです。


「いやいや!君の夢と情熱と努力を持ってすれば立派な樹が作れる筈じゃ!期待して居るぞ!」

((((;゚Д゚))))))) ヤッター ボンサイノカミサマニ ハジメテ ホメラレタァー ガンバルゾォー
            シカシ カミサマ イツモト チガイマス ドウサレタノデショウカ?

「あいつはお調子者ゆえ!煽てればその気になるはず! 
      大きな声では言えんが バカも煽てりゃ樹を作るって事じゃ!」 



にほんブログ村
 

         
関連記事