

真柏 改作の失敗と新たな樹形構想

以前に「素材真柏その3」としてアップした素材です。
8月に入手し即日曲げてしまい、
「枯れてその4の記事は書けないかも知れんぞ!」と
盆栽の神様からご忠告を受けていた樹です。
IMGP8202 (640x427)

アップで。
IMGP8204 (640x427)
幹が雁字搦めに絞り込んであります。

取り木が掛けてあった小枝です、完全に枯れています。
IMGP8207 (640x427)

同じく、先端は枯れましたが白矢印の小枝が生きています。
IMGP8209 (640x427)
新たな樹形構想でこの樹を作り直さなければイケマセンが、
さて、どうしたものか?。

「バカも~ん、ワシが言ぅたとおりになったではないか!時期も考えず弄るからじゃ!、
  
(´・_・`)トホホ 


主木として天場に飾る樹を目指した未来予想図。
星印に接ぎ幹にシャリを入れます。
IMGP8277 (640x427)
全てが間延びし懐枝がありません、追い込むより接いだ方が早いです。

この樹の頂部の枝は接ぎ木成功後も伸ばして太らせ
樹の完成域までシャリ幹として作りながら景色が作れた時点で
ジンに改作して見所の一つにと考えています。


こんにちわぁ~
今日はどうされましたぁ
改作が失敗してしまい、新しい樹形構想を立てたが成功するか心配だ!と
いけませんねぇ~ お辛いでしょう~

急性盆栽改作依存症候群」ですぅ
盆栽を見ると常に改作したいとの欲求が沸いて来ますよぉ
自分の実力以上の改作に挑戦したくなるみたいですねぇ
当然、失敗も増えますぅ
盆栽にとっては迷惑ですよねぇ~

お薬出しておきますねぇ
盆栽のお手入れ30分以上前に必ずお飲みくださいねえ
目の前の盆栽が最高だと勘違いさせる成分も入っていますからぁ~
盆栽に関する鑑賞能力を低減させ、欠点に気づかないようにするお薬ですぅ

慢性期に移行してしまうと改作可能な樹だけをを探すようになりますぅ
お気を付けくださいねぇ~
 
お大事にぃ~



にほんブログ村
関連記事
