

植え替え用土の準備、その他

棚上の雑木達に芽動きが感じられます、
そろそろ用土やその他を準備しなければイケマセン。

この硬質二本線は小品盆栽には最適な用土ではないでしょうか?。
宣伝費は貰っていませんよ、念の為。(笑)
IMGP9205 (640x427)

この袋から出た大粒はこの二個だけです。
IMGP9209 (640x427)

選別終了。
IMGP9212 (640x427)
下段    メインの用土(桐生砂や矢作砂等を混ぜて使用)
ざる   鉢底網のフルイを通過した用土(富士砂と混ぜ表面の飾りや挿し木床に)
カップ   風で飛ばし微塵を抜いた用土(ほぼ使い道はないが、挿し木床等に)

準備完了の物置内。
IMGP9226 (640x341)
上左から 矢作砂、富士砂、竹炭、 マグアンプK、バイオゴールド、マルタの玉肥。
下段左から 今回選別した用土、鉢底用土、桐生砂、今回の小粒。

このメーカーの用土は小品盆栽には最適な大きさの粒が揃っています。

他のメーカーには「小粒」の表示はあるものの
鉢底用土にしか使いようのない粒が50%もあるものがあります。
下段の鉢底用土はそのメーカーの硬質二本線の二袋分です。
私には当分の間、使い切れません。

今回の準備で富士砂、竹炭、玉肥の在庫が少ない事が分かりました。
この赤玉の予備も含めて、暇を見つけて買い物に行かなければいけませんネ。


「バカもん、お前は毎日が日曜日じゃ!暇ばっかりではないか!
       盆栽の手入れが無いこの時期にドライブがてら出かけるが良い!」

(´・_・`)トホホ ボンサイノカミサマノ キョウイクテキシドウガ ハイリマシタ



にほんブログ村
関連記事
