山採り 長老のアオツヅラフジ 

アオツヅラフジの山採りに行き、なるべく細い根を3本貰って来ました。
A。
IMGP9976 (399x640)
B。
IMGP9977 (640x427)
C。
IMGP9980 (427x640)

Cの根はラフィアで軽く縛り、曲付けをしてあります。
IMGP9983 (640x427)

A,Bの根からは良い曲を根伏せに。
IMGP9989 (427x640)
IMGP9990 (640x427)
IMGP9991 (640x427)
IMGP9992 (640x427)
IMGP9994 (640x411)
IMGP9997 (640x427)

芸のない二本も念のために!。
IMGP9993 (640x427)
IMGP9996 (640x427)

山採りの成果
IMGP9999 (640x427)
右端の鉢は細根が一本もない根伏せで、
他の鉢は少ないながらも細い根があります、

去年10月のお見舞い時に「暖かくなったら山採りに行くからな!」と
長老(90歳)との約束で連れて行って貰いました。
数か月間、自宅療養でしたが今月から勉強会にも出席されるようになり
盆栽への情熱は私も時々負けそうになります。(笑)
長老の友人が山の持ち主の許可を貰い、3人での山採り行でした。

去年飾った長老の山採りアオツヅラフジ。
IMGP6345 (640x554)
同じ場所での山採りです、こんな実成り性の筈です。
(*^_^*) ハテ サテ ナンボン ツクカ ドキドキ ワクワク シメシメ


にほんブログ村
関連記事