真柏 壱興鉢へ植え替える

爪楊枝のような挿し木から作って来ましたが
葉張りの充実に伴い、鉢(佐太郎)が合わなくなった真柏です。
IMGP0316 (640x427)
三年程植え替えていません。

袋式の鉢の最大の欠点で根が回り切り抜けません。
IMGP0319 (640x427)
鉢底網を外し、鍛造で鍛えられたピンセットで用土を少しずつ掻き出す。
(ステンレスのピンセットでは歯が立ちませんでした)

今更、佐太郎さんにお願いする事は叶いませんが
手書き落款の位置までの大きさの穴があったら
もっと楽に作業が出来たのにと考えてしまいました。

これから袋式の鉢を作る方にお願いします。
鉢底穴は大きめに!(笑)

鉢にキズを付ける事もなく、無事((笑))に抜いて植え替えました。
IMGP0373 (640x427)
壱興作 白泥外縁隅入雲足長方 9.5×7.7×3.7cm  

できれば同サイズの朱泥鉢に植え替えたい所ですが,無い袖は振れない。

馬子にも衣裳で樹姿の変化はありませんが樹格は上がったような!。

「それを盆栽用語で親バカと言う!!」

(´・_・`)トホホ  ソンナ ボンサイヨウゴガ アルトハ シリマセンデシタ ボンサイノカミサマ




にほんブログ村
関連記事