黒松 植え替え

去年、同じ日に芽切りした黒松です。
IMGP0413 (640x427)
葉の長さに三倍以上の差があります。
右側の黒松はまだ若い樹です。
若いとは言っても私が水やりを始めてから30年程経ちますが!。
美芸の同サイズの鉢に入っていますが、性なのか?、樹齢の差なのか?。

先ずはこの樹の植え替えを。
IMGP0435 (640x427)
鉢映りはピッタリだと思うのですが。

根を解し、固定用の竹串を打ち、準備完了。
IMGP0439 (640x427)
菌根菌が殆んどありません、葉の伸びの悪い一因か?。

入っていた鉢(上)と植え替え予定の鉢(下)。
IMGP0434 (640x426)
尚古堂型と切り立型で横幅は同一ですが、入る用土には差があります。

植え替え後。 鉢 渡辺正山
IMGP0450 (640x427)
当分この鉢で肥培させます。

続いてこの樹を。
IMGP0451 (640x427)

流石にこっちは菌根菌がビッシリと。
IMGP0454 (640x427)

同じく固定用の竹串を打ち、
IMGP0455 (640x427)

植え替え終了。 鉢  山秋
IMGP0458 (640x427)
この樹から菌根菌を移植しておきました。
多少効果があるかも知れません。

健康な人の腸内フローラ(細菌)を不健康な人に移植する手術があるそうです。
他の治療法で効果が無かった症状も回復する事があるようです。

「お前もイケメン菌を移植して貰ってはどうじゃ、多少は良くなるかも知れんぞ! 
         イヤァ すまんのぉ もう手遅れじゃったぁ!! ワッハッハァ~~」

。゚(゚´Д`゚)゚。 トホホ  ボンサイノカミサマ ゴキゲンデ オカエリデス



にほんブログ村
関連記事