

取り木こまゆみ発見

盆栽の神様に「枯れたかも知れんぞ」と言われたこまゆみが出てきました。
IMGP0588 (640x427)
十分に発根しているようですが、

上の幹には左側に太根が。
IMGP0584 (640x427)

下の枝にも発根が。
IMGP0585 (640x427)
上下の間にカルスと環状剥皮したキズがあり一本の樹にはなりません。

根を切らないように二本に切り分け、
IMGP0593 (640x427)

太根を最奥まで追い込み、八方に広げて植え付け。
IMGP0595 (640x427)

下の枝部分は持った部分を切り取りました。
IMGP0598 (640x427)
矢印部分に根がありません。
IMGP0599 (640x427)
左右にある根でカバーして植えました。
IMGP0600 (640x427)
髪の毛の薄い人の気分が少し理解出来ました。(笑)

久しぶりに全員集合の記念写真です。
IMGP0616 (640x395)
現時点では二本とも双幹風に作れそうですが
このまま無事に済む訳がありません(笑)
数年後には違う樹形になっている筈です。



にほんブログ村
関連記事
