

真柏  寄せ植えの制作

一昨年挿した真柏を寄せました。
IMGP0635 (640x427)
植え替え後。

将来の樹幹部をアップで。
IMGP0632 (640x427)
癒着が始まる前に、より良い景色が出るよう更に絞り込みます。


以下のような一本木として作るにはイマイチな苗木を6本集めました
IMGP0620 (640x427)
IMGP0619 (640x427)
IMGP0621 (640x427)
IMGP0622 (640x427)

仮に寄せて樹形の確認。
IMGP0627 (640x427)
バランスを考えながら苗木を足していきます。

上から、下が正面。
IMGP0631 (640x427)
挿し木に針金を掛けても、すべての苗が一本立ちできるような素材は作れません。
各苗の個性を見極め、主幹、右枝、左枝用の役枝として配置し
シャリやジンを作れば短期間で「個性ある樹」は作れます。

さぁ~、今年も頑張って真柏を挿すぞぉ~!。

「殆んど病気じゃのぉ、バカに付ける薬は無い!、
     放っとく以外無いか!ワシも もう匙を投げたわい!」

チャリーン!

あれっ、盆栽棚の隅で何か金属音がしたような?。


にほんブログ村
関連記事
