スポンサーサイト


真柏 接ぎ木

2016/7月に入手し即刻強引な曲付けや取り木を掛け
思い通りに幹に曲は入りましたが
取り木を掛けた小枝が枯れ樹勢を落としていました。
この樹は懐枝がなく 追い込める状態ではありませんでした。
接ぎ木を前提にして小さく作るつもりで入手したものです。
真柏衣替え (640x427)
2017/3末に衣替え状態で他の樹の元気な小枝を接ぎました。
樹芯用(赤)、右枝用(青)、左枝用(白)、後枝用(黄)
接がなかった数本の元枝は 完成近くまで太らせてからジンにするつもりです。

保湿用に鉢底皿に水を張り、
鉢の底面に水が浸かる程度に木片で高さを調整し、
農業用ドームを被せ、スプレーで霧を吹いておきました。
IMGP1268 (640x427)
今回は棚下の地面に直接置いてあります。
地球からも直接水蒸気が供給されます!。(笑)
鉢への水やりは適時欠かせませんが、
それ以上にスプレーミストは一日数回は必要では?。


にほんブログ村
関連記事
