

キンズ

取り木を前提に入手したキンズ。
IMGP3437 (640x427)
きんず君 調子はどう?。
「大分良くなってきたよ」
取り木を掛けたいけど。
「えっ」
まだ ダメかい?。
「出来ればもう一年ぐらいは様子を見てくれないかなぁ」
じゃあ 足元に呼び接ぎだけさせてくれない?。
「それくらいならいいよ」
IMGP3439 (640x427)
立ち上りに呼び接ぎをしました。
横から。
IMGP3438 (640x427)
地元の展示会の即売品です。
前蔵者に取り木の是非を尋ねたら
「立ち上りに捨てがたいものがあるからもったいないよ」との返事。
躊躇しているうちに取り木時期を逃し 樹勢も落としてしまいました。
棚が変わり水遣り、日照、雨等の差があったのか?。
きんずは雨に当ててはいけないとか。

取れれば小品に出来そう、
足元にも芽吹き次第では
接ぎ木をして作れそうです。
来年以降の作業ですけど。
関連記事
