石化檜 植え替え 三幹と直幹

挿し木を寄せた樹です。
IMGP1881 (640x427)
足元にヒゴケが盛り上がっています。

同じ鉢に植え替えます。
IMGP1892 (640x427)

植え替え後。
IMGP1895 (640x427)

2015/4月の姿。
IMGP2336 (640x427)
写真も撮らずに植え替えてしまいました、こんな写真しかありません。トホホ

チョークを擦り込みましたが何と読むのでしょうか?。
最初の字は栄だと思うのですが、
次の字がIMEパッドの手書き入力でも認識されません。ザンネン
IMGP1876 (640x426)
先日落札した五枚組の一枚です、その中に佐太郎鉢が紛れていました。ラッキィー
本当は佐太郎鉢を見つけて落札したもので この鉢と他はオマケのようなものです。

以前の鉢に比べてスッキリとした全体図になったような。
IMGP1890 (640x427)
花木センターの素材で上部を切り飛ばし
役枝を配し針金を掛けただけで出来てしまいました。
あと少し小枝が混めばほぼ完成では?。
上の三幹はまだ少し手が掛かりそうです。

この直幹はやや左流れの樹ですがどっち側でも使えそうです。
早く本来の緑色の樹姿に戻って欲しいものです。


にほんブログ村
関連記事