

ワンコイン真柏 近況報告

去年10月に入手後に針金を掛けて現在の姿です。
IMGP1971 (640x427)

絞り込んだ幹も固定されている筈です。
IMGP1972 (640x427)

針金外し後の姿。
IMGP1974 (640x427)
M字開脚のような二本の根は健在です。(笑)

ほぐしてしてみると複雑に絡んで根鉢を分厚くしています。
放置すると将来薄い鉢に入れる事が出来なくなります。
二本の根(赤矢印)を最奥の小根まで追い込み、カットパスターで保護し、
IMGP1979 (640x427)
根鉢の真下に伸びていた四本の根を竹串で広げておきました。
IMGP1983 (640x427)

植え替え後の姿。
IMGP1984 (640x427)
入手時に考えていたように
間延びした小枝は役枝としては使えず
全て接ぎ木で小さく作り直す以外ありません。 
当然それが目的での入手でしたが。

こんな樹姿に出来たら良いなぁ~と。
IMGP1998 (640x427)
来春2月~3月初旬に上記の位置に接ぐつもりです。

少しアッサリとした未来予想図で!。



にほんブログ村   
関連記事
