満艦飾だったキンズの樹形構想

昨秋の展示の即売で種蒔き用に入手した樹です。
白線の上の乾いた部分だけが用土の上に出ていました。
IMGP2136 - コピー (640x427)
取り木後の台木に芽吹いたようです。

以下色々な角度から。
IMGP2139 (640x427)
IMGP2140 (640x427)
IMGP2138 (640x427)
太いだけで芸がありません、何ともならないようです。(笑)

ここか?。
IMGP2141 (640x427)

少し角度を変えてここか?
IMGP2145 (640x427)
再度丸坊主にして吹かし直させるなら また別の話になりますが
極力今ある枝を生かすとなると 大きなキズの外周部には後枝用として最適な小枝もあります。
キンズ (640x426)
今ならまだ針金が効きます、役枝用三本に掛けて こんな樹形でどうでしょうか?。
短幹太幹のキンズが作れそうです。

ちなみにこれがこの樹のDNAを受け継いだ今年の実生苗です。
IMGP2148 (640x427)
我家にあった樹の種も入っていますが
今となってはDNA検査でもしない限り親子関係は不明です。(笑)


にほんブログ村
関連記事