梔子の新芽と花芽

葉刈りしてあった「クチナシ夫人」に新芽が吹いて来ました。
IMGP2301 (640x427)

落として折れた傷も木工用ボンドの応急処置で効果があったようです。
IMGP2306 (640x427)
まだ樹冠部を作れそうにありません。
しばらく駄温鉢で養生させる事になります。
他のクチナシのように花芽も準備出来ていませんし。
IMGP2307 (640x427)
この花芽に黒い害虫が一杯付いて居り
殺虫剤散布をしたばかりです。

幸いにもクチナシ夫人には虫は付いていませんでしたが!。

「あぁ~た あたくしには虫も付かないとでもおっしゃりたいの!
   それにしばらくこのままの鉢ですって! お約束が違いましてよ!
      お似合いの鉢を探すからとおっしゃったので我慢しているのに!」

ふぅ~ ┐(´д`)┌ ヤレヤレ 厄介な季節の始まりです。

これからイタチごっこが始まります。

「あぁ~た それじゃぁまるであたくしが厄介なイタチ!
   みたいなおっしゃり方じゃございませんこと!
     レディーに対して失礼ざます!許せませんわ!」

(´・_・`) トホホ サッキンショウドクノコトヲ イイタカッタノニ コトバタラズデシタ


にほんブログ村   
関連記事