真柏 呼び接ぎ構想

来春、数か所に接ぎ木して改作するつもりでしたが
待ち切れず(笑)星印に挿し木3年程の苗を呼び接ぐ事にしました。
IMGP4796 (640x427)

呼び接ぎ用として入手した三本の真柏苗。
IMGP4804 (640x427)
左端の苗には元気そうな小枝が有り
この苗を呼び接ぎとして使えそうです。
右端の苗は既に絞り込んでしまいました。

中央の苗をラフィアで保護し、
IMGP4809 (640x427)
負荷が幹に均等にかかるように
針金二本を 等間隔に巻き曲げておきました。
IMGP4810 (640x427)
もう、この苗は呼び接ぎには使えません。

右端の苗、白矢印の小枝をバックアップ候補とします。
IMGP4807 (640x427)

左端の苗の立ち上がりを更に絞り込んでおきました。
IMGP4816 (640x427)
呼び接ぎ接ぎ成功時までに
更に良い景色になるのでは?。
しかしこのままではイケマセン、
もう一曲欲しい所です。

真柏苗を見ると無性に曲げたくなります。
最早DNAに刻み込まれたか?
ネズミを見つけた猫のように!!
本能の赴くままに。(笑)

「バカも~ん、今回は構想倒れか!
   てっきり接ぐものと期待して居ったではないか!
      それに中途半端な構想図を書きおって
         最近は未来予想図にも熱意が無くなったようじゃなぁ!」 

(;´д`) トホホ ボンサイノカミサマ マズハ シタジュンビカラ゙デス



にほんブログ村

縮緬蔓 葉刈り

姿の乱れた縮緬蔓を
IMGP4724 (640x427)

大まかにバリカン刈りしたあとで、
IMGP4729 (640x427)

葉刈りし、
IMGP4733 (640x427)

もう一段追い込んでおきました。
IMGP4737 (640x427)
右側の小枝に針金を緩く掛け
ここを充実させ右流れの樹にしたいと考えています。


にほんブログ村

「ボランティア葉刈り請負生命体」の来襲

一本だけ新芽まで丸裸にされています。
IMGP4742 (640x427)
数日前に第二オオスカシバを見ましたがそれにやられたようです。

他の苗も葉刈り整枝する事にしました。
IMGP4755 - コピー (640x426)

立ち上がりに大きな曲が。
IMGP4760 (640x427)

強調すべく絞り込んでおきました。
IMGP4768 (640x426)
此処を見所に大きく切り戻す事になりそうです。

一見、一丁前の姿をしているようですが
IMGP4773 (640x427)
赤丸の頭部付近にコケ順がありません、
将来、必ず嫌味になります。
白矢印の枝に切り替えて頭部を作り直します。

チョッキン⁉ そして未来予想図。
IMGP4777 (640x427)

その他の苗。
IMGP4786 (640x427)
IMGP4783 (640x427)

手入れ前の写真がありません、
整枝に夢中だったようです。
IMGP4771 (640x427)
前出の苗達より数年古い挿し木です。

幸いにも大きな被害はありませんでしたが
若い樹数本に少し被害が出ました。

一寸の虫といえども「クチナシ夫人」の丸裸は見たくなかったようです?。
その五分の魂も分からなくもありませんが。(笑)

「あ~ぁ~た⁉」

(´・_・`) ヤベー キコエタカ


にほんブログ村

杉葉にならない真柏 針金外しとプチ整枝 

挿し木3年生です。
IMGP4607 (640x427)
挿した直後に出た杉葉もすでに消えています。
親木には入手以来一度も出た事がありません。

中央付近の針金が食い込んでいます。
IMGP4608 (640x427)
連続した螺旋状のキズを付けてしまっては
将来舎利を彫る時不自然になる可能性もあり、早めに外す事に。

針金を全て外しました、それ程の食い込みは無いようです。
IMGP4627 - コピー (640x427)
曲の景色を消す、白矢印の枝は不要のようです。

上記の枝を外しブログ記事用に整枝。
IMGP4716 (640x427)
まだ流れを決める段階の樹ではありません。
左右最下枝を走らせ幹の太りを得たいと考えています。



にほんブログ村

実生挿し黒松苗 再度の針金掛け

針金の食い込みに気付き、外してあった苗達です。
再度絞り込む事に。
IMGP4681 (640x427)
一本では効かず、二本掛けに。
IMGP4708 (640x427)
その他の苗にも針金を。
IMGP4706 (640x427)
IMGP4712 (640x427)
上の三本は変わり木になりそうです。
強すぎると思われる曲も
幹の太りと供に消えてしまいます、
僅かな痕跡の景色を残して!。
但しこんな曲も今しか付ける事が出来ません。
来年では不可能なのです。

IMGP4711 (640x427)
まだどんな樹姿になるかは分かりませんが
盆栽として一番重要な立ち上がりの一曲はこれで出来た筈です。

針金掛け前。
IMGP4686 (640x427)
全ての苗は写真のように根付近まで
用土を退かし直近から曲を付け直しました。

前回の曲付けは爪楊枝のような一本の苗でしたが
小さいながらも将来の役枝候補の芽も準備されています、
これらを落とさないように数倍の注意が必要でした。


にほんブログ村

「背取り」取り木失敗樹の手入れ

昔、大きな素材に「背取り」を掛け、
充分な発根が得られず興味も無くし
適時の手入れも殆んどせずに放置してありました。
IMGP4545 (640x427) (640x427)
これ以上に小枝を太らせてはイケマセン、 プチ整枝する事に。

ザックリ切り込みミストスプレーでプチ化粧。
IMGP4552 (640x427)

葉刈りして全姿の確認。
IMGP4555 (640x427)

時代の付いたこんな薄鉢に入れてみたいものですが(一弘鉢)
IMGP4582 (640x427)
(追い込めば入らない事もないか?)

少し大きめサイズの鉢を探し(山秋鉢)
IMGP4590 (640x426)


権山の鉢に植え替え終了。
IMGP4595 (640x427)
今回はカミングアウトしませんが(笑)
大きな改作が不可能な樹なのです。

輪郭線上に葉が茂れば良しとします。

太枝を絞っておきました。
IMGP4599 (640x427)
少しは盆栽らしくなったのでは?。



知らんけど!(笑)



(*^_^*) コノフレーズニ ハマッテシマイマシタ ナゼダカ シランケド


にほんブログ村

改作中の「梅もどき」更に呼び接ぐ

幹中間部に大きなヤケがあり、コケ順も殆んど無く、
「もう手に負えん 何とかしてやってくれ」と
以前改作した真柏のように長老がサジを投げた樹です。
IMGP4371 (640x427)
呼び接いでの樹高短縮改作に取り掛かって3年目です。

新芽を呼び接ぐ位置へ誘導し一年間徒長させましたが、
これ以上小枝が堅くなると隙間にノコギリが入らなくなり
短い距離ながらも自由に移動させる事も出来なくなります。(赤丸)
IMGP4375 - コピー (640x427)
左枝用の呼び接ぎ枝と去年樹芯用に通し接いだ小枝。

ヤケ防止用に黒線との交差地点に接ぐ予定の小枝。
IMGP4378 (640x427)
右横には今春通し継いだ枝がカットパスタで保護されています。

IMGP4376 - コピー (640x427)
樹芯用入口に吹いた新芽と右横の今春通し接いだ枝。

「能書きはもう沢山じゃ!、早く手入れを致せ!」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ オイソギデス

小枝がスッポリ収まる幅と深さの溝を彫り、
IMGP4386 (640x427)

小枝を入れ
IMGP4388 (640x427)

両側に釘を打ち小枝を固定。
IMGP4391 (640x427)

もう少し太らせたかった右枝用小枝も接いでおきました。
IMGP4392 (640x427)

右枝の方向が不自然だったので
負担を掛けないように緩く針金で矯正。
IMGP4393 (640x427)
トップジンペーストで防水工事を完了させて今日の作業は終了。

全ての接ぎ木が成功すれば
来春、切り飛ばす予定の幹回りに
自然に吹いた小枝を含めて前後左右に5本の枝が出来ます。
これだけあればヤケ防止効果も万全では?。

左右最下枝を含め7本の役枝で
樹高も半減出来、太幹梅もどきの骨の完成です。

こんな完成域の裸樹の姿まで10年程か?。
IMGP4398 (640x427)

(´・_・`) フゥー  ヤレヤレ サキガナガイナァ


にほんブログ村

実生挿し黒松 食い込んだ針金を外す

去年の実生苗です。
水やり時に針金の食い込みに気付きました
IMGP4405 (640x427)

シメシメ良い所に芽吹いたようです。
更に腰の低い苗が作れます。
IMGP4404 (640x427)
この針金部分はもう不要です、
犠牲枝として走らせる事になります。

この針金を外してみると、
IMGP4407 (640x427)
下部に食い込みが見られるもののまだ大した食い込みではありません。
IMGP4409 (640x427)

この苗は大きく食い込んでいるようです。
IMGP4402 (640x427)
外すと、
IMGP4413 (640x427)
この位置からは不明ですが
根上り樹形を目指して根にも細工がしてあります。
更にこの針金キズが強調されれば景色の一部になり
より個性的な幹の樹になるかも知れません。

今日は針金外しがメインの手入れになりそうです
余り「好きくない心」の手入れなのです。(笑)
効きの悪い苗には再度針金を掛けておきます。
こっちは大好きな手入れですが!。

「バカもん、盆栽の手入れに好きも嫌いもあるか!   
    この苗達の将来の樹形がほぼ決まる重要な手入れじゃ 心して取り組め!」 

「以前に置いた肥料ももう効果がなくなる頃じゃ、
   お前の用土なら梅雨時でも肥当たりは起こすまい、替えておくが良い!
     写真では上手く誤魔化しておったが雑草も抜いておけ!よいな!」

「そうじゃ、忘れるとこじゃったぁ、
    玉肥が効くまで暫く掛かる!それまでは薄い液肥でカバーするようにな!」

(´・_・`)  トホホ ボンサイノカミサマ ナニモカモゴゾンシナノ゙デス



にほんブログ村

呼び接ぎ中の梅もどき

IMGP4432 (427x640)
コントのギャグ「♪親亀の背中に子亀を乗せて♪」の状態です。

細部を。
IMGP4442 (640x427)
左端だけが雄木の枝です。

接ぎ木テープを外して。
IMGP4446 (640x427)
活着しているようです。

幹回りの形成層まで綺麗に削り出し
IMGP4455 (640x427)

トップジンペーストで保護。
IMGP4458 (640x427)
雄木の枝はこのキズを巻かせる為に犠牲枝として走らせ
このままで棚隅にでも放っときます。


反対側。
IMGP4461 (640x427)
こっち側で作りたいと考えています。



にほんブログ村

岡崎「春風会勉強会」のお土産

勉強会場に隣接する盆栽園で遊べる素材を探していたら
「こんなのもあるよ」と千寿丸の接ぎ木素材を教えてくれました。
IMGP4528 (640x427)
既に会員さん数人も「キープマーク」を付けて確保してあります、
遅かったか、どうしても隣の芝生は青く見えてしまうようです。(笑)

ペット鉢から抜くと何やら黄色い山砂で植えられているようです。
IMGP4531 (640x427)

親木をカットし根を解すと鉢底にトグロを巻いた走り根が!。
IMGP4538 (427x640)

親木の曲が一曲あります。
このまま作るか?
IMGP4539 - コピー (640x427)
人差し指付近の周囲に良い根張りになりそうな根のラインがあります。
(足りなければ接げば良い)

スリット鉢底にゴロ土と当地の黒松御用達の矢作砂を入れ
IMGP4542 (640x427)

植え替えておきました
IMGP4543 (640x427)
この鉢で数年間小根を充実させ、
ザルで太らせ大きくするか?、このまま小さく持ち込むか?、
樹形構想はその後のお楽しみとしておきます。

朧気ながらも現時点での構想を。
千寿丸 (640x458)
上の枝を樹芯への幹とし、下にある小枝を右への効き枝として
こんな樹形でどうでしょうか?。
備忘録として残しておきます。

「この未来予想図には大賛成じゃ!樹形は兎も角もな! 
  靴ひもを結ぶのが面倒だとスリッポンを履いたつもりで
    ランニングシューズを履いて行った事も忘れおって!
      帰りに玄関口で靴が無いと大騒ぎした事を忘れたか! バカもんが
「間もなく何もかも思い出せなくなるぞ

(;´д`) トホホ ボンサイノカミサマ ボンサイカンケイシャ スウニンイガイ シラナイコトハ ゴナイミツニ オネガイシマス



にほんブログ村
 

ザクロ 開花

女性会員の挿し木苗を貰ったものです。
IMGP4422 (640x427)

爪楊枝程の太さですが針金を掛けてありました。
IMGP4423 (640x426)

全体図。
IMGP4428 (640x427)
個性的な花と実を楽しめますが、主要な展示会時期とズレて
愛好家は飾る機会に恵まれず、プロは作っても売れないので
盆栽としては余り注目されない樹種ではないでしょうか。
 
知らんけど!。(笑)


にほんブログ村

唐楓 取り木掛け

何の取り柄もないこの樹に、
IMGP4314 (640x427)

上部を針金で縛り、下部に呼び接ぎを掛けてありました。
IMGP4309 (640x427)

針金効果ですでに段差が付いています。
IMGP4315 (640x427)
レシピ通りの手順で、
取り木を掛けました。
IMGP4327 (640x427)
両方が成功したとしても何の取り柄もない樹になりそうです。

と言う訳で「何の取り柄もない記事」になりましたとさ。 チャンチャン。



にほんブログ村

緑樹会即売品 楓石付き植え替え

こんな樹形構想で入手しました。
IMGP3783 (640x427)

大きな走り根もなく処理されていました。
IMGP4318 (640x427)
僅かな角度の違いで一曲目が消えてしまいます。

達磨大師の描かれた鉢に植え替えました。
IMGP4320 (640x427)
九年間座禅を組んで悟りに達した達磨大師の鉢に
石に付けて九年程の樹を植えてみました。

上部が内側方向に絞り込まれています。
IMGP4329 (640x427)
根鉢をギリギリ押し込みました。
この鉢で長くは持ち込めそうもありません。
鉢から抜けなくなります。
ほんの暫くの間のコラボレーションになりそうです。

鉢をアップで。
IMGP4321 (640x427)
IMGP4324 (640x427)
入手後20年程経ちますが未だに作者名を知りません。トホホ
IMEパッドへ手書き入力して
表示された多くの候補を組み合わせてみました。
悰悦か? 



にほんブログ村

私達の勉強会のハズが岡崎「春風会」さんへ

今日は朝から曇天、一雨欲しい所ですが
盆栽人にとっては最適な外出日和。
私達の勉強会は公民館が借りられず来週になってしまいました。

「愛知健康の森」交流センターのレコードコンサートへ。

「盆栽」「カメラ」「オーディオ」と私の三大趣味の内の一つです。

KT88真空管を使ったマッキントッシュ風自作パワーアンプ
IMGP4473 (640x427)

ちょっと昔のダイヤトーンスリーウェイスピーカーをメインに。
IMGP4483 (640x427)
これ以上大きいスピーカーは簡単には移動させられませんから。

針を落とす瞬間の緊張感がたまらないレコードプレーヤー。
(プリンセスプリンセスの「DIAMONDS」のような事を言っています)w
IMGP4463 (640x427)
機材は違いますがほぼ私と同じような構成です。
アナログ時代の人間にはアナログ機材が一番心地良いのです!。
レコードとCDを持込み数曲聞かせて頂きました。
広いホールでは我家のオーディオルームとは違う音が聞けました。


そのまま午後からは岡崎「春風会」さんの勉強会へ。

会員さんの樹を手入れ中の春嘉さん。
IMGP4499 (640x427)
今日はカメラを忘れて来たとの事、
私が臨時広報担当になるからと他の写真を撮らせて頂きました。(笑)

IMGP4501 (640x427)
手入れに夢中の女性会員さん
痩せて見えるようにPCで処理して欲しいとのリクエストですが
私にはそんな高等テクニックはありません。トホホ

幹に割りを入れ
IMGP4504 (640x427)

針金を添え、
IMGP4498 (640x427)
その上にラフィアを巻き、保護。

ジャッキを掛け替える途中。
IMGP4505 (640x427)

直線的だった太幹が曲がりました。
IMGP4522 (640x427)
写真上部の小枝を右側へプチ整枝すれば完成です。

もう少し曲げたいようですが今日はここまで。

IMGP4517 (640x427)
他の会員さんも改作後の樹を見て驚いています。


にほんブログ村

大野性杜松 小枝の追い込み

IMGP4332 (640x427)
入手時より役枝も太り針金が効き 位置も決まりました。

IMGP4356 (640x427)
左最下枝をチェックすると赤い線の内側に懐芽も充分に準備されています。
シメシメここまで追い込めます。

ほぼ全ての懐芽を輪郭線まで追い込み、  記念写真、ハイ・ポーズ・パチリ。
IMGP4360 (640x427)
もう少しこの鉢で培養し、植え付け位置の検討をします。

IMGP4366 (640x427)
切り取った不要な小枝、捨てません、最適期です、挿します!。


私が遊ばせて貰っているこの杜松も
その昔に誰かが挿したものです。
私が挿すこの小枝達も遠い将来誰かの天場に並んで欲しいものです。


盆栽は挿し木をもって尊しとなす

盆栽は盆栽の上に盆栽を作らず盆栽の下に盆栽を作らず

たしか昔、学校で学んだような!。

「バカも~~ん、誰もそんな風に教えておらん!
   お前の記憶回路は混線して居るようじゃ!、
     イカン、ワシの思考回路までもが過熱して来た!救急車を呼んでくれ!」

ピーポー  ピーポー  ピーポー ピー 

盆栽の神様~ぁ お大事にぃ~

「バカも~~~ん」

(;´д`) トホホ 


にほんブログ村

山採り杜松 鉢合わせ考 その2

先日検討した杜松を植え替えました。

その前に将来的に植えたい鉢合わせの検討を。
IMGP3802 (470x640)
もう少し薄くしたいところですが今日はここまでにしておきます。

一弘鉢(壱興さん)。
IMGP3809 (620x640)
以下、三鉢とも用土は全然入っていません。
全ての鉢に言える事ですがもう少し薄くしないと無理のようです。

丹鏡鉢。
IMGP3812 (640x624)

陶雀鉢。
IMGP3811 (640x585)

少し大きめの柴勝鉢。
IMGP3818 (640x620)
やや左流れの樹ですが培養第一を考え中心へ植え付けました。

残念ながらご高齢の為に現在は休会状態です。
ご自身で山採りされたプライスレスな
思い出深いこの樹を私に託された!と 勝手に推察し
大切に持ち込んで行きたいと考えています。



にほんブログ村

「緑樹会ミニ盆栽展」 点描その7

IMGP3502 (640x524)
太らせずに作った黒松の幹がこれ程荒れるまでに
実生からどれ程の時間が必要だったでしょうか。
やはり盆栽は鉢古さ以上に勝るものは無いようですね。

IMGP3699 (640x422)

IMGP3703 (402x640) (402x640)

IMGP3705 (640x427) (640x427)

IMGP3700 (640x479) (640x479)

IMGP3701 (640x492) (640x492)

IMGP3572 (640x427)

IMGP3756 (640x427)

IMGP3758 (427x640)

IMGP3748 (640x427)

IMGP3745 (640x427)

IMGP3746 (640x427)

展示会二日目のお土産。
N師匠作の楓石付き、これも付けてから9年程か?、プチ整枝しました。
IMGP3823 (640x427)
石の両側に根芸を見せ、少し傾けこんな樹形でどうでしょうか?。

いつもは遊べる改作素材ばかりを探していますが
この角度で鉢を替えて飾る準備をします、
大きなカテゴリーではこれも改作といえるかも。(笑)
やはり掘り出し物はまだまだ残っていました。
IMGP3785 (640x427)
鉢底にも針金の先端でケガをしないよう細心の配慮がなされています。

反対側から女性のバックパッカーが。
IMGP3674 (640x427)
昨日のバックパッカーとのドラマが始まるかも?。(笑)

おしまい



にほんブログ村

「緑樹会ミニ盆栽展」 お土産黒松の樹形構想

展示会初日に入手した黒松です。
役枝を数本下げてみました。
IMGP3789 (640x427)
小さいながらも十分な曲と役枝候補も残されています。

樹冠部にある切り残しの幹跡。
IMGP3788 (640x427)

切り取ってから即売品としても良かったが
大きなキズが残る可能性があり
購入者の判断に任せたとの事で
こちら側を正面として作られて来た樹のようです。
IMGP3795 (640x427)
切り取り後 樹芯部数本の枝にも針金を掛けてみましたが
正面をもう少し左側に移動させればそれ程目立つキズにはならず
芽数を増やせば隠れてしまい 早く完成させられるのでは?。

入手時の樹形構想。
IMGP3791 (640x427)
切り飛ばしキズも完全に後側に隠れ
コケ順も良くなり、より小さく作れる筈です。
但し、間延びした樹芯部が追い込めなければ
接ぎ木が必要になり、完成までには時間が掛りますが。

どっちを選ぶかは私次第です。
しばらく悩む事にします。

この決断するまでが盆栽で一番楽しい時間なのです、
いつも正解が出せるとは限りませんが!。(笑)

ある日突然、この樹も話しかけてくれる筈です。
「いつまで迷って居る!こっちにしろ!」と。

「バカもんが、いつもワシの手を煩わせ居って!
    そんな歳になってもまだ優柔不断で決断力の無い男じゃのぉ!」

(;´д`) オヨヨ イツモ タナバデキク アノコエガ ボンサイノカミサマノ オコトバダッタトハ


にほんブログ村

「緑樹会ミニ盆栽展」 点描その6

IMGP3539 (640x427)

IMGP3602 (640x427)

IMGP3604 (640x427)

IMGP3607 (640x427)

IMGP3760 (640x427)

二日目のクチナシの花。
IMGP3763 (640x427)
右側の花は開花直後ですね。
即売品のクチナシの花とあわせて会場を甘い香りで包んでいました。

山石鉢(盆 裁男さん作)
IMGP3709 (640x427)

IMGP3750 (640x427)

昨日の楓石付けの詳細を
IMGP3611 (640x427)
IMGP3612 (640x427)
IMGP3609 (640x427)
IMGP3615 (640x427)
IMGP3613 (640x427)


何を見ているのでしょうか?
もう一人のバックパッカーが立ち止まっています。
IMGP3678 - コピー (640x427)


つづく


にほんブログ村

挿し木床のクチナシ開花

花芽のある不要枝を挿してありました。
IMGP3798 (640x427)
活着したのか?枝の養分だけで咲いたのか?。

赤矢印の蕾は枯れたようです。
IMGP3798 - コピー (640x427)
白矢印の蕾はまだ生気が見られます。
この花も咲くかも知れません。

本来は花芽を取ってから挿すのですが
結実すれば超ミニクチナシ盆栽が作れるのでは?
との下心満載の挿し木でした。

結実後に取り木を掛けた方が良かったか?。



にほんブログ村

海棠 結実と開花 そして「しょうべいさん」のライブへ

結実しながらも蕾が膨らんで来ました。
IMGP3454 (640x427)

翌日の開花です。
IMGP3492 (640x427)
春の満開時の勢いもなく
申し訳なさそうにひっそりと咲いているようです。


しょうべいさんのブログで昨日ライブがある事を知る。
私が通う「愛知健康の森プール」近くの交流センター1Fとの事。

開演前の練習をしています、2Fからのショット。
この時はまだ私がここに居る事に気づいていません。
IMGP3835 (640x427)

熱演中。
IMGP4307 (640x427)

トークも盛り上がっています。
IMGP3973 (640x427)

楽しそうです。
IMGP4250 (640x427)

思いっきり!のカメラ目線を
IMGP4285 (640x427)
思いっきり!のアップで。(笑)
IMGP4162 - コピー (2) (640x427)

お会いするのは年に数回程度ですが
その場の雰囲気を一気に明るくさせてくれる方です。
昨日そのパワーの源を見た思いです。


「バカもんが! “通う ”とは一週間に数回は行く事じゃ!
   数か月前に買った回数券もまだ殆んど残って居るではないか!
      持って居るだけで痩せるとでも思って居るのではなかろうのぉ?」

「それはさて置き、健康に留意する事は良いことじゃ!
      これを良い機会に心を入れ替え 精を出して通うが良い!」

お心遣いありがとうございます、盆栽の神様。

「お前の事など心配して居らぬといつも言って居るではないか!
   お前が体調を崩し盆栽達への手入れが滞っても困るからのぉ
      お前は盆栽の召使いのようなもんじゃて ワッハッハ~~!」

(*^_^*) ボンサイノカミサマハ シャイ ナノデス ホンシンヲ オッシャラナイノデス


「バカも~~ん」


(´・_・`) トホホ


にほんブログ村

しょうべいさんのブログ

上記のリンクをクリックしてもけっして如何わしいサイトへは飛びません、ご安心を。(笑)


「緑樹会ミニ盆栽展」 点描その4

IMGP3563 (640x427)

IMGP3561 (640x427)

IMGP3562 (640x427)

IMGP3565 (640x427)

チョットピンぼけ、トホホ。
IMGP3566 (640x427)


「ボケて居るのはお前の方ではないのか!」

(´・_・`) ワァヲー マサカ コンナトコロニ ボンサイノカミサマガ オデマシニナルトハ


IMGP3567 (475x640)

IMGP3649 (640x427)


IMGP3641 (640x427)
この飾りの短冊をアップで。+
IMGP3642 (427x640)


散歩道を歩き疲れてチョット休憩中?。
IMGP3684 (640x427)
これもピンぼけ!、トホホ。


つづく



にほんブログ村

山採り杜松 鉢合わせ考

90歳近い女性長老会員さんからの頂き物です。
40年程前に所有する知多の山から採って来た樹だそうです。
小さな鉢の中でジックリと育てられて来たようです
新芽を摘み取りプチ整枝しました。
IMGP3483 (640x427)
30年程前の一弘鉢(壱興さん)です。
それなりの時代が付いてはいますが殆んど使っていません。

IMGP3474 (640x427)
右端に蟹が昇っている陶雀鉢です。ヤフオクの戦利品です(笑)

IMGP3480 (640x427)
カミソリ丹鏡と言われたロクロの達人、月香さんのお父さんの鉢です。
丹鏡さんが亡くなられた時に盆栽愛好家のためにと
月香さんが「近盆」読者へのプレゼントとして提供された鉢です。(二鉢頂きました)
これも送られて来てから30年近く経ちますが
一度も樹を植えた事が無く言わば「チョット古い新品」なのです。

IMGP3478 (640x427)
柴勝鉢です。

樹形的には丹鏡さんの鉢が合うと思いますが
遊び心を満載にして壱興さんか陶雀さんの鉢が面白いのでは!。

駄温鉢に入ったこの樹を一気にこれらの薄鉢に絞め込んで
樹勢を落としてもイケマセン。

飾るには少し早いこの樹の為には
大きめの柴勝鉢で数年持込み培養し
時期をみて上記の鉢のいずれかに入れても
遅くはないのでは?と考えています。


「考えているだけで植え替えはまだ済んでおらぬようじゃなぁ
    ゛下手の考え休むに似たり"との言葉もあるぞ!」

(;´д`) トホホ ボンサイノカミサマ ナニモカモ オミトオシデス


にほんブログ村

「緑樹会ミニ盆栽展」 点描その3

IMGP3707 (640x427)

上の小さな茶器だけをアップで。
IMGP3513 (640x427)

真っ赤な桑の実です。
IMGP3514 (640x427)

流石に地元です、ここにも水上義介鉢が!。
IMGP3516 (640x427) 



IMGP3574 (640x427)



地元FM局でDJやウクレレ演奏と歌で施設慰問等で大活躍の「しょうべいさん」です。
忙しすぎて水やりの時間が取れるのか心配になります。
肖像権フリー(笑)だからとブログ掲載の許可を頂いています。
IMGP3739 (640x427)
ご自身の飾りの前で満面の笑顔を頂きましたが
愛樹達が隠れてしまいました、細部を。
IMGP3549 (640x427)
IMGP3545 (640x427)
IMGP3556 (640x427)
IMGP3546 (640x427)
IMGP3547 (640x427)
IMGP3551 (640x427)


犬達も仲良しの散歩友達か?。
IMGP3681 (640x427)

つづく



にほんブログ村

トホホな石化檜 その2

この樹も小枝が枯れています。
IMGP3447 (640x427)

樹冠部。
IMGP3448 (640x427)

枯葉を切り取り整枝。
IMGP3450 (640x427)
針金を幹の後ろから回さなければイケマセンでした、失敗。トホホ

上から。
IMGP3451 (640x427)
水が辛かったのか多すぎたのか?
他の樹にも小枝の枯れが目立ちます。 


にほんブログ村

「緑樹会ミニ盆栽展」 点描その2

展示会二日目は開場前に到着。
会員の皆さんと一緒にモーニンングコーヒーを頂きました。アリガトウゴザイマシタ
IMGP3691 (640x427)

先ずは私の大好きな真柏から。
IMGP3523 (640x427)

IMGP3711 (640x427)

IMGP3524 (640x427)

IMGP3518 (640x427)

IMGP3525 (640x427)

IMGP3585 (640x427)

IMGP3588 (640x427)

IMGP3570 (640x427)

IMGP3553 (640x427)

IMGP3554 (640x520)

IMGP3555 (577x640)

常滑の幻の鉢作家 水上義介の 辰砂釉鉢。
IMGP3558 (640x427)
半世紀以上前の作だとか。

草をアップで。
IMGP3560 (640x427)

「常滑焼き物散歩道」のマスコット招き猫「とこニャン」の前を歩くバックパッカー。
IMGP3688 (640x427)

再訪の目的はこのフィギュアを撮る事だとブログには書いておこう。
(本当はミニ盆栽の写真も露出ミスや手ぶれの写真が沢山あったのです トホホ)

つづく



にほんブログ村

トホホな石化檜 その1

頭部を切り飛ばし、前枝を立てて樹芯とした樹です。
一見問題無さそうな樹姿ですが!。
IMGP3438 (640x427)

樹冠部を覗き込むと小枝が枯れています。
IMGP3441 (640x427)

枯れ枝を処理し、記念写真をハイ・パチリ
IMGP3443 (640x427)
ナントモハヤ、このままの姿では水やりの気分も萎えてしまいます。

樹冠部を構成させるべく2本の小枝を立てておきました。
IMGP3445 (640x427)
元の姿に戻るまでどれ位時間が掛かるやら!。

(;´д`) フゥー ヤレヤレ



にほんブログ村

常滑 壱興さんの「緑樹会ミニ盆栽展」 点描その1

今日は薄曇り、盆栽人にとっては絶好の外出日和!。
常滑での壱興さんの「緑樹会ミニ盆栽展」へ

みさきさんのPRコーナー。
IMGP3663 (640x427)

下段の「招き猫がある常滑散歩道」風景。
IMGP3665 (640x427)

虫メガネが置いてあるものの
私の下手な写真では人形の表情が写らない!。
IMGP3617 (640x427)
よぉーしぃ!
 こうなったら明日はマクロレンズを持って行ってやるぅ!



この飾り、左下の石付け唐楓を
IMGP3655 (640x427)
アップで。
IMGP3498 - コピー (640x426)
ハンドモデルはみさきさん。

即売コーナーにあった9年前のこの樹の作業時の写真。
IMGP3636 (640x427)
表裏反対の写真ですが
下の写真は石に付けた時、上は少し後の姿。

大賑わいの即売コーナー。
IMGP3629 (640x427)
展示会は明日まで、まだまだ掘り出し物も沢山ありますよ!。

尚 「緑樹会ミニ盆栽展」点描は今後数回に分けてアップする予定です。

PS
今日のお土産。
IMGP3666 (640x427)
赤い線で切り返すのも良いとは思いますが
ぶった切りの傷が目立つのでは?。
反対側に樹芯用の良い枝があり、より小さく作れます。

反対側から。
IMGP3673 (640x427)
主要な枝に針金を掛け。

芯を立て、右枝用に伏せて未来予想図。
IMGP3669 (640x427)
反対側の後枝を芯として立てれば
キズも後側に隠せてコケ順の景色もこっちの方が勝るのでは?。



にほんブログ村

接ぎ木真柏 次なる手入れと樹形構想

素材入手後樹高短縮として
枝元7か所に接ぎ、苗木ドームで保護しています。
IMGP3427 (640x427)

元気に伸びだした新芽。
IMGP3430 (640x427)

湿潤な環境が良かったのか3本の気根が出ています。
IMGP3429 (640x427)

接いだ穂に養分が集中するように不要な枝を外しました。
IMGP3434 (640x427)

外した小枝。
IMGP3436 (640x427)
捨てません!、当然挿します。
先日 岡崎 春風会さんで貰った小枝も挿してあります。
これで来年以降の「遊べる素材」も準備完了です。メデタシー メデタシィー

「バカもんが、アイツにとって接ぎ木の成功した事と
      挿し穂の確保とどっちが嬉しい事なのか分からぬではないか!」

(´・_・`) トホホ

未来予想図。
IMGP3435 (640x427)
正面の小枝は太らせた後でジンにします。

(#^.^#) コンナキヲ ツクリタイノデス ボンサイノカミサマ


にほんブログ村

衣替え杜松 古葉取りと整枝

古葉が変色しています。
IMGP3393 (640x427)

反対側。
IMGP3394 (640x427)


古葉取り後。
IMGP3398 (640x427)

反対側。
IMGP3399 (640x427)

一本も針金が掛かっていません。
暇を見つけて整枝しましょうか・
IMGP3402 (640x427)

「バカも~ん、お前は毎日が日曜日ではないか!
    古葉も取れて針金が掛け易くなった‼、明日にでも整枝しておけ!」

(;´д`) トホホ ボンサイノカミサマノ ゴメイレイデス

整枝後。
IMGP3426 (640x427)

本性の杜松に小枝を一本継いだ衣替えから5年程経ち
小枝も増えてそろそろ様になってきたようです。


にほんブログ村

真柏 針金を外して効き具合の確認とプチ整枝

素材を入手後、雁字搦めの針金が掛けてありました。
IMGP3373 (640x427)
絞り込み過ぎたようです右最下枝が枯れています。トホホ

ストロボを当てて細部をアップで。
IMGP3374 (640x427)

針金を全て外して。
IMGP3377 (640x427)
ほぼ思い通りの曲が付いています。

細部のアップ。
IMGP3381 - コピー (640x427)
樹冠部の白矢印の枝をもう一度絞り込みながら下げて強弱を付けます。
右最下枝はシャリを入れながら太らせ
ジンとしての景色を作るつもりでしたが残念!。


間延びした左枝に杉葉ながらも懐に芽が用意されています。シメシメ
IMGP378 - コピー (640x427)
この芽まで追い込めれば手繰らなくても
前へ突き出た枝を追い込めます。

白矢印樹冠部の枝を右最下枝用に絞り込みと
樹冠部と左枝だけ針金でプチ整枝。
IMGP3389 (640x427)


これでこの樹の骨は出来ました。
小枝の位置を調整しながら幹にシャリを入れ
葉張りが充実すれば天場に飾れる主木の出来上がりです、メデタシメデタシ。




にほんブログ村

黄金真柏  ジンの移動 結果報告

作業前のジン。
IMGP9260 - コピー (640x427)
だらしなく垂れ下がっています。

ラフィアで保護し針金を掛け
秘密の作業10分程で移動と絞り込み。
IMGP0835 (640x427)
今年2月1日の作業。

昨日、全てを外し、現在の姿。
IMGP3406 (640x427)


アップで.
IMGP3407 (640x427)
ちょっと曲げ過ぎたかも知れませんが
「ニュートン」に逆らってこのままの姿で居て欲しいものです。(笑)



にほんブログ村

山採り アオツヅラフジ続々発芽

長老と採ってきたアオツヅラフジが
先日の経過報告以後に続々と芽吹いてきました。
IMGP3166 (640x427)
水苔をモッコリと力強く押し上げています。


数日前の芽吹きか?双葉さえ開いていません。
IMGP3185 (640x427)

四本伏せてありますが二本だけが。
IMGP3167 (640x427)

私のサイズではないと思いながらも伏せておきました。
枝先に数芽、芽吹いています。
IMGP3175 (640x427)

根元には携帯電話のCMのように どんどん どんどん 芽吹いています。
IMGP3178 (640x427)
長老の友人が違う山から採ってきた根を伏せた一鉢です。

数年間は小さな鉢で管理できますが
真柏、黒松、石化檜等を数本づつ寄せて減らした効果もなく
またまた鉢が増えてしまいそうです。
盆栽の神様のご機嫌が心配になります。

「長老も発芽と成長を楽しみに待って居るようじゃ!
      あの実姿が見られるまで立派に育てるが良い!」

\(^o^)/ アリガトウゴザイマス カミサマ


にほんブログ村   

桑 プチ整枝

数日前の殺虫剤散布のため、実を食べそこなった桑の木です。(笑)
IMGP3091 (640x427)
取り木成功後の初めての整姿で
今はこれ以上の樹姿を望む事はできません。

整枝前。
IMGP3090 (640x427)
このままでは鉢植えの領域を出ません。
少しでも盆栽と言われるような姿に近づけたいものです。

2016/5/11 取り木時の写真。
IMGP2663 (640x427)


にほんブログ村   

真柏 樹形構想の変更と整枝

樹冠部左側数本をジンにする構想を立てていましたが
整枝に耐えられる程まで小枝が充実してきました。
IMGP3118 (640x427)

2016/9/23 投稿時の黒線をジンに改作する樹形構想図。
IMGP5318 - コピー (640x427)

整枝後。
IMGP3123 (640x427)
真柏らしくない穏やか過ぎる樹形です。

隠れてしまった数本のジン。
IMGP3162 (640x427)
やはり赤枠内を全てジンにしてここを見せる樹形もありか?。

未来予想図ばかりを描いていては
盆栽の神様のご機嫌を損ねてしまいます。
これなら神様もお喜びになられるのではないでしょうか?。

「まだまだ未熟じゃが
  いつもこれ位の手入れさえして居れば
      ワシの血圧も上がらぬであろうに!」


以前の構想通りに、未来予想図を。
IMGP3121 (640x427)

「近頃はお絵かきソフトがお気に入りのようじゃが
   思考能力が低い彼奴の樹形構想確認手段としては最適かも知れんのぉ!」

(;´д`) トホホ 


にほんブログ村

岡崎 春風会「ミニ盆栽と山野草展」点描その1

ウエルカム展示の一部。
IMGP3306 (640x427)
間もなく傘を差しても水やりをしなければいけない季節ですね。

昔は若かった人達で大賑わいです。(笑)
IMGP3328 (640x427)

私が釘付けになったコーナーです。
IMGP3323 (640x427)
挿し木から即展示可能な20年生程の樹がズラリと!。
少し前に黒松で同様の展示をされていました。

改作の検討中?。
IMGP3201 (640x427)
右端が春嘉さん。

こんなにも素晴らしいPOPが‼。
IMGP3335 (640x427)

遠慮なく頂いて来ました。アリガトウゴザイマシタ
IMGP3341 (640x427)

ご本人は明日のレースの検討に余念がありません。(笑)
IMGP3334 (640x427)

そして一人静かに五葉松に針金掛け。
IMGP3331 (640x427)


おっと!肝心な展示品の写真を忘れています。(笑)



にほんブログ村

樹勢を落とした真柏のプチ整枝

回復の見込めない矢印3本の枝をジンにしました。
IMGP3106 (640x427)

枯れたものは仕方がありません。
新しい樹形で再出発です。
IMGP3105 (640x427)
立ち上がりの流れとジンの流れを考慮すると右側の枝は不要のようです。

早速改作。
IMGP3195 (640x427)
天ジンが樹冠部の前に来ています。
今はこれ以上動かせません。
樹冠部を前に移動させるか?
ジンを秘密の液体で移動させるか?どちらかでしょうね。



取り木だったのか寄せたのか覚えがありませんが
長い間、樹形構想を立てられずに手つかずの状態でした。
そろそろ盆栽の腕前も上達したか?。


バカも~~~ん
  お前の才能の無さに業を煮やしたこの樹が
      こうして欲しいと意志表示して小枝を枯らしたのじゃ!
       お前には“私の見所を探し出すセンスが無い”と この樹が嘆いて居ったワ!
         この樹形はこの樹の導きによる姿を出しただけじゃ‼
      改作センスや腕前なんぞコレッポッチも上達しては居らぬ!」


(;´д`)  トホホ ボンサイノカミサマ イツニナク オイカリデス



にほんブログ村

        

  

いつもの寄せ植え 黒松編

実生黒松苗を7,8本寄せて二鉢作りました。
IMGP2327 (640x427)
IMGP2323 (640x427)

こんな樹形は何時の事やらと未来予想図。
IMGP2324 (640x427)
IMGP2331 - コピー (640x427)
実生挿し後に適度に曲を付けた苗が沢山あります。
一本立ち可能な曲を持つ苗を除き、全て寄せてみました。

これで棚に余裕ができ 真柏の挿し木苗をまだまだ作れます。

「バカも~ん、そっちか目的は! 懲りん奴じゃのぉ お前は!」」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ アキレテオラレマス


にほんブログ村

長寿梅 葉刈り

水切れさせてしまったようです、
上部の葉に生気が感じられません。
IMGP3061 (640x427)

葉刈りをして、
IMGP3080 (640x427)

棚下の「高保湿集中治療装置」へ避難させました。
IMGP3081 (640x427)


「バカもん、何が「高保湿集中治療装置」じゃ
       たかが苗用保湿ドームではないか!
  近頃は水切れが多すぎる!基本を忘れたようじゃのぉ!」

(;´д`) トホホ ボンサイノカミサマノ オオセノトオリデス タイセツナキガ スウホン ヤバイジョウタイデス



にほんブログ村

ミニばら開花 ジベレリン散布

ミニばらが数鉢開花しています。
寄せ集めて、連日ジベレリンを散布しています。
IMGP3070 (640x427)
去年は早めに蕾を摘み取り、結実を見送った樹達です。
今年は実姿を見てみたいものです。

「100均のミストスプレーを使って居るのかぁ?
   やっと18禁を卒業したと思ったら
      今度は100均にハマっておるようじゃ
         キンの付く言葉が好きのようじゃが
           相変わらずお金には縁がなさそうじゃ!
             ワシにはどうしてやる事も出来ぬ 可哀想にのぉ!」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ ピンポーン デス


にほんブログ村

オオスカシバ来襲

ブゥ~~ン」庭で聞きなれた羽音が!
しかし姿が確認できません。
急いでカメラに望遠レンズを付けて梔子の棚へ!。
IMGP3095 (640x427)
所さんの「第一村人発見」ならぬ「第一オオスカシバ」の発見です。(笑)
花の甘い香りに誘われてヤッパリここに居ました!。

「クチナシ夫人」を狙っているのでしょうか?。
IMGP3096 (640x427)
白丸で囲った中に!。

「あぁ~た すごく恐ろしかったザーマス! このケージのお陰で助かりましたワ!」

「これからも あたくしの一族を守ってくださいナ 頼りにしてましてヨ!」

(#^.^#) ニコニコ

こんなにも殊勝な言葉は今まで聞いた事がありません。

あぁ~~た!!」

(´・_・`) フゥー ヤレヤレ


にほんブログ村   

真柏 針金を掛けてはみたが!

杉葉だらけで取り木準備がしてある真柏です。
IMGP2654 (640x427)
どうにもならないようですが針金を掛けてみます。

直線で芸のない左最下枝をジンに。
IMGP2660 (640x427)
ヤッパリ、何ともならないようです。


杉葉が治るまでに3年程必要です。
それまでにこんな樹姿にならなければマキにでもして燃やしましょうか!。
IMGP2659 - コピー (640x426)

この樹が人間の言葉を理解出来るなら必死に頑張る筈です。(笑)

「言葉が理解出来てもお前のように出来の悪いヤツも居るゾ!!」

(;´д`) トホホ ボンサイノカミサマノ キビシイ ゴシテキデス


にほんブログ村   

くちなし開花

今朝の水やり時には咲いていませんでしたが、
午後から乾いた鉢の点検中にこの梔子の開花に気付きました。
IMGP3087 (640x427)
やはり一才性が良いようです、
我家の古参梔子には花芽すらありません。
その割にオオスカシバ等の対策に手間がかかるのです。

「あぁ~た、またあたくしの悪口をおっしゃったようね!」

この際「くちなし夫人」は「くちあり夫人」とでも改名しましょうか!。

「あぁ~た、本気でおっしゃいましたわね、許せませんわ!」

(´・_・`) トホホ



にほんブログ村